コツコツ読書ブログ

30代の男がおもに実用書やエッセイを紹介しています。

(感想)マンガでよくわかるエッセンシャル思考(著:グレッグ・マキューン)を読んでみた

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

今回ご紹介するのは、マンガでよくわかるエッセンシャル思考(著:グレッグ・マキューン)です。

 

目次

・基本情報

・この本を読もうと思った理由

・「マンガでよくわかるエッセンシャル思考」を読んで学んだこと

・「マンガでよくわかるエッセンシャル思考」で気になったこと

・「マンガでよくわかるエッセンシャル思考」を読んで実践したこと

・「マンガでよくわかるエッセンシャル思考」のまとめ

基本情報

判型:46判
体裁:並製
頁数:176頁
ISBN:978-4-7612-7246-3
発行日:2017年3月21日

シリーズ累計20万部!
日米ベストセラーの
『エッセンシャル思考』が、
ついにマンガ化。

AppleGoogleFacebookTwitterのアドバイザーを務める著者の99%の無駄を捨て1%に集中する方法とは!?

小学校の教師になった主人公・貴代は、頼まれた仕事をすぐに引き受けるまじめながんばり屋。

周囲の期待に応えて4年目にして学年主任に抜擢されるも、優秀な人ほど陥りがちな「成功のパラドックス」にはまる。

そんなときに、幼なじみの前沢 塁に再会し、「99%の無駄を捨て1%に集中する方法」について聞かされる。

そして貴代は、エッセンシャル思考を自分のものにしながら、最少の時間で成果を最大化できるように。

エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」。

すでに『エッセンシャル思考』を読んでいる人も、はじめて『エッセンシャル思考』を読む人も人生を自分の手に取り戻せる1冊です。

目次

Prologue エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考
Story0 再会する
・99%の無駄を捨て1%に集中する

Part1 エッセンシャル思考とは何か?
Story1 無駄に気づく
・優秀な人ほど失敗する可能性が高い
・少数の重要なことを見分ける
・多数の瑣末なことを切り捨てる
・無駄な努力をせず、自動的に実現する
Part2 見極める技術
Story2 大切なものだけを選ぶ
・見極めるために考える時間をつくる
・自分の中にある子どもの声を聴く
・90点ルールで大切なことだけを選ぶ
Part3 捨てる技術
Story3 本質目標を見つける
・めざすゴールを完全に明確にする
・上手な断り方を知っておく
・過去の損失を切り捨てる
Part4 しくみ化する技術
Story4 今、この瞬間を生きる
・最悪の事態を想定する
・小さな一歩を積み重ねる
・「今、何が重要か」を考える
Epilogue エッセンシャル思考で人生を変える
Story5 本質を知り、本質を生きる

この本を読もうと思った理由

以前、オリジナルの「エッセンシャル思考」(高橋 璃子 翻訳)を読んだものの、途中で挫折してしまいました。

オリジナルは日本語訳がまどろっこしい感じがあり、読みにくかったです。

漫画版の方が読みやすいと聞いたので、今回読んでみることにしました。

「マンガでよくわかるエッセンシャル思考」を読んで学んだこと

1.やみくもに手を出さず、事前に見極めをする

本当に重要なものごとを見極めるために必要なことは5つ。

じっくりと考える余裕、情報を集める時間、遊び心、十分な睡眠、そして何を選ぶかという厳格な基準です。(P50)

僕はこの本を読んで、「行動の前の見極め」が大切だと学びました。

僕は昔から変な衝動性があり、「これだ!」と思ったものに、反射的に飛びついてしまう癖があります。

たとえばブログでキーワードの調査をする時、「これが流行っている」と思うと、考えなしにそのワードを取り入れてしまいます。

そうではなくて、もう少し色々なワードを調べるなど、立ち止まって冷静になる必要があるなと思いました。

2.「90点ルール」を使って、自分の軸で評価する

より少なく、しかしより良く

・これをやろう

・大事なことは少ない

・何を捨てるべきか?(P34)

エッセンシャル思考では、やりたいことを自己採点するのが重要だといいます。

そして90点未満ならば、思い切ってやらないと決めるのだそうです。

僕が運営しているブログでは、色んなジャンルに手を出して、なにを一番伝えたいのか、自分でも分からなくなっていました。

しかしやることを絞った方が濃いコンテンツになるし、気持ち的にも楽になるなと感じました。

やらない勇気をもち、物事をもっとシンプルに考えようと思いました。

「マンガでよくわかるエッセンシャル思考」を読んで実践したこと

SEO対策でキーワード選定をする時、下準備に時間をかけるようにしました。

テーマを絞って、質のいいコンテンツを書くことを意識するようになりました。

「マンガでよくわかるエッセンシャル思考」のまとめ

僕は心配性で、あれこれ手を出さないと不安が消えないタイプの人間でした。

でも不必要なものを手放す方が、精神に楽だと思えるようになりました。

よく「量よりも質」といいますが、その本当の意味が分かった気がします。

本を読んで視界がクリアになり、気持ちも楽になりました。

学業や仕事に忙殺されていて、しんどいなと感じている人にオススメです。

love-reitoushokuhin.net

love-reitoushokuhin.net