コツコツ読書ブログ

30代の男がおもに実用書やエッセイを紹介しています。

【感想】##NAME##(著:児玉雨子)

(この記事はプロモーションを含んでいます)

今回ご紹介するのは、児玉雨子さんの「##NAME##」です。

##NAME##(著:児玉雨子

〇こんな人にオススメ

・性加害問題(特に芸能界)に関心がある

・普段純文学系を読まない

目次

・基本情報

・この本を読もうと思ったわけ

・この本の内容紹介

・この本で学んだこと

・まとめ

「##NAME##」の基本情報

単行本 46 ● 164ページ

ISBN:978-4-309-03127-9

発売日:2023.07.18

光に照らされ君といたあの時間を、ひとは”闇”と呼ぶ――。

かつてジュニアアイドルの活動をしていた雪那。

少年漫画の夢小説にハマり、名前を空欄のまま読んでいる。

第169回芥川賞候補作

※本作は「夢小説」が重要なギミックになっています。

夢小説とは、漫画やアニメを二次創作したお話(小説)のことです。

「##NAME##」を読もうと思ったわけ

前に読んでいた本(タイトルは忘れました)で紹介されていたのがきっかけです。

小説は苦手なのですが、分量が少ないのでこれくらいなら読めるかなと思いました。

「##NAME##」の内容紹介

「子供じゃない」と再三再四言われたので、あの頃の私と美砂乃ちゃんの像に「児童」という言葉を与えても、その言葉から私と美砂乃ちゃんが逃げ出そうとする。

でも、どうしても「児童」だ。

どんな写真や動画が法に触れるかばかりで、誰からもその存在について言及されていない「児童」だ。

「世のお兄ちゃん」と呼びかけられた者たちは、何を恐れ、どんな我が身を守ろうとしているのだろう。

データを削除されたところで私はここにいるのに。(P.108)

「##NAME##」で学んだこと

ヒロインは幼い頃ジュニアアイドルの仕事をしており、大人になっても偏見の目を向けられています。

しかし彼女にとって、当時の思い出がすべて嫌という訳ではありませんでした。

友人との出会いもあったし、一度ですがテレビCMにも出演できた。

けれど周囲は「当事者として物語れ、怒れ」と言ってくる。

ヒロインはまだ人間的に自立できておらず、言葉にするにも心の拠り所がない。

性被害の体験は本人でも簡単にジャッジできないグラデーションがあるのではないかと思いました。

また語る権利語らない権利は当事者にあり、周囲が強制するものではないと考えたり…。

「##NAME##」のまとめ

すっきりとした文体、淡々とした日常を描く作風が印象的でした。

芥川賞候補の作品にしては読みやすく、短いですが読みごたえがありました。

(↑楽天)

 

(↑Amazon

love-reitoushokuhin.net