コツコツ読書ブログ

30代の男がおもに実用書やエッセイを紹介しています。

(感想)今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト(著・武田友紀)

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

「もしかしたら私はHSPかも?」

「繊細な性格だけど、自分らしく幸せになりたい!」

今回ご紹介する本を読めば、HSPで生きづらさを抱えているあなたもハッピーになれます。

”今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト”(ダイヤモンド社

 

この本はHSPの方が幸せに生きるための方法を具体的に説明しています。

著者の武田さんはHSPの本を多数執筆されている第一人者です。

目次

・基本情報

・この本を読もうと思ったわけ

・内容紹介

・この本で学んだこと

・まとめ

基本情報

今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト
著者 武田友紀
発行年月:2020年04月
判型/造本:46並
頁数:236
ISBN:9784478109328

「繊細さ」は「幸せを感じるため」の素敵な気質。

大人気「HSP(とても敏感な人)専門カウンセラー」が
“繊細なあなた”だからこそ感じられる毎日の幸せを教えます。

HSPは克服すべき課題ではなく「ともに生きるもの」です。

目次

はじめに:感じる力の強い繊細さんへ。
——あなたの繊細さは「幸せの素」

序章 繊細さんってどんな人?
・繊細さんとは?
・繊細さんが持つ6つの幸せ
・繊細さは、まずは自分の幸せのために活かそう

第1章 感じる幸せ
——身のまわりのいいものに気づいてめいっぱい味わう
・感じる幸せを伸ばすには
・繊細さんのエネルギーチャージ。心満たされる空間をみつけよう
・思いっきり「欲」を出していこう!

第2章 直感の幸せ
——人生のときめきをUPさせ、想定外の未来へ自分を運ぶ
・直感の幸せを伸ばすには、「ある」前提で使ってみる
・直感を言語化してみると、自分がわかる
・一見関係ないものごとも、一本の道につながっている

第3章 深く考える幸せ
——ひとり静かに世界とつながる
・自分を探求するには、アウトプットする
・気持ちや感覚を書くことで、自分とのつながりが強くなる
・人生の転機には、内面に向き合う時間を大切に

第4章 表現の幸せ
——本当の自分で人とつながる
・表現には、様々な形がある
SNSは繊細さんと相性がいい
・創作が止まったあなたへ

第5章 良心の幸せ
——やりたいことをやることで、まわりの人を笑顔にする
・良心の幸せを伸ばすには(1)自分が「いい」と思うことをやる
・良心の幸せを伸ばすには(2)人を助けすぎなくても大丈夫
・事故や事件、災害のニュースがつらいときは

第6章 共感の幸せ
——「わかりあう」を手放して、いろんな人と笑い合う
・繊細さんは、聞き上手
・「聞き上手」は、自分の意志のもとに使う
・「雑談が苦手」なのはなぜ?

おわりに

この本を読もうと思ったわけ

私自身HSPの傾向があり、人間関係で気を遣いすぎることに悩んでいました。

前武田さんの”「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本”を読み、心が楽になりました。

love-reitoushokuhin.net

「もっとHSPのことを学びたい」、「武田さんの考え方を知りたい」と感じ、この本を手に取りました。

内容紹介

1.自分自身を大切にする

まず大切なのは、「楽しんだり感じたりすることに、もっと時間を使っていいんだ」と許可することです。(P.44)

「これまで、どんなときに幸せを感じたかな。嬉しかったかな」「心を満たされるときってどんなとき?」と、自分に問いかけてみてください。(P.45) 

2.自分が本当にやりたいことをする

「人生をかけてやりたいこと」は、実は、職業名やものごとの名前ではありません。

「本音で人と話したい」「黙々と手を動かしたい」「人の心を動かしたい」など、「~したい」のついた抽象的な言葉(動詞)で表されます。 (P.110)

なにより、趣味でも家事でもやりたいことをやると、心が満たされてふっくらします。

自分が幸せだから、自然と、家族やまわりの人に優しくできます。 

自分が幸せになることで、まわりまわって幸せになる人がふえていくのです。(P.213)

3.他者とあたたかい関係を築く

やりたいことをやり始めると、自然と、気の合う人と出会えるようになります。

ここでいう「気が合う」とは、単に「趣味が同じ」という意味ではありません。

大切にしているものや人生の時期が似ている人と出会えるのです。(P.220)

この本で学んだこと

この本を読んで、自分はどんな時間や空間が好きか考えてみました。

僕は本屋や図書館をぶらぶらするのが好きです。

あと静かなカフェで本を読んだり、自宅で音楽を聞くのも幸せ。

すると自分がしたいのは「リラックスして過ごす」ことだと分かりました。

この本で自己分析してみて、「自分はこういう人間なんだ」と、自分のことが好きになれました。

まとめ

本を読むと武田さんの優しさが心にしみて、優しい気持ちになれました。

HSPの人が幸せになる方法が実践的に書かれていて、分かりやすかったです。

 また”「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本”との関係ですが、どちらから読んでも大丈夫だと思います。

読む順番はあまり気にせず、読みたい方から手に取るのがオススメです。

love-reitoushokuhin.net

自分らしく生きる方法を知りたい方は、こちらの本も参考にしてみて下さい。

love-reitoushokuhin.net

love-reitoushokuhin.net